Tree of Chully アンズの木

インド北部ラダック地域の学校支援から2018年夏に活動スタートしました。教育、伝統文化、持続可能な発展、幸せ、生き方について考え草の根レベルで取り組んでいきます。

3/9ヒマラヤ山脈麓ラダック映画《氷河の羊飼い》上映会 富士宮初!

f:id:dawawishes1226:20190302190259j:plain
(映画のワンシーン/スタンジン監督撮影)

富士宮で初上映!

2017年に日本で初めて上映されて以来沢山の方々から反響を呼んでいる、ラダック地方の映画《氷河の羊飼い》
映画の舞台はインド最北部、ヒマラヤ山脈の西端にあたる高山地帯ラダック地方。
ラダックのギャ村出身の羊飼いツェリンは、ほぼ一人で何百頭もの羊ヤギ達を標高4000メートル級の切り立つ山々に導きます。彼女は一年のほとんどを山で過ごす中で、大自然の過酷さに、羊たちを襲う野生動物の残酷さに、自分の心の恐れなどに日々対峙して生きています。
物や金、情報に溢れて人生が右往左往されやすい昨今、自分の中に芯を持つこと、本当の内面的強さを持つことの大切さを感じ取れるドキュメンタリー映画です。
映画監督のスタンジンさんは、主人公のツェリンさんの実の弟でもあり、彼女の内面の微妙な表情や細やかな心遣いにも近距離でカメラが当てられている点も注目です。

 

<ラダック 「氷河の羊飼い」自主上映会@富士宮


■日時:2019/03/09(土)19:00〜21:30ころ(お店はその後も利用可能です)

 

■スケジュール:18:30(開場)、19:00~19:20(ラダックについて)、19:20~20:40(映画上映75分)、その後(質疑応答、意見交換、もし時間があれば後述の「マンジュシュリ学校」についての15分ムービー上映など)*全体は21:30頃には一度閉めせていただく予定です。

■場所:「TEN CAFE 」さん。奥の部屋。
古民家風な落ち着いた雰囲気を感じる静かな空間に挽きたてのコーヒーの香り漂うステキなカフェです。
(〒418-0077静岡県富士宮市東町21-9)

f:id:dawawishes1226:20190304221202p:plain

■参加費: 1500円+ワンドリンクオーダーお願いします。
*富士、富士宮の方は500円割引です。
*金銭的にピンチな方、全然対応できますのでとにかく参加したい方はどんどんお越しください^_^)

■お申し込み: FacebookSerina Mochidukiに或いは、watashino.pc@gmail.comに「参加の意」「人数」「駐車場の利用の有無」をご連絡ください。
*駐車場は15台までとなっております。万が一、駐車できない場合、お手数ですが他の駐車場におとめください。


■主催:望月せりな「Tree of chuli アンズの木」(ラダック関連の任意団体です)

 

<映画について>

f:id:dawawishes1226:20190302221509j:plain

世界最高峰のアウトドアドキュメンタリー映画BANFFマウンテンフィルムでグランプリを受賞するなど、インド国内に留まらず海外でも数々の映画賞を獲得し、高い評価を得ています。

予告編:

m.youtube.com予告編です。おススメ!見てみてください)

 

<収益について>

 

なお、こちらの上映会の収益(赤字の可能性が高いのですが笑)は、全額、以前から支援している、ラダックの村の中で英知を教える「マンジュシュリ学校」に寄付させていただきます(^_^)

■学校について

tree-of-chully.hateblo.jp

 ■学校についてのショートムービー

www.youtube.com

 

 

<上映会富士宮での開催に際しての思い>

 私は現在、インドでNGOインターンとして有機農プロジェクトに関わらせてもらってます。それまではラダック関係のNGOで4年近くボランティアとスタッフをさせていただいていて、ラダックのことが大好きで毎年インドやラダックを訪れて現地フォーラムに関わったり、社会活動に意欲を出したりしていました。
でも、一方で、ずっと地元の富士宮(芝川出身)の事をしっかり考えること、なにかしら貢献するという事から逃げてました。
今回、ほぼ一人でしかも急に、この上映会を企画したのは、インドにすぐ(3/15)帰らなければいけないという事もあるのですが、改めてこの映画を見て、まず生まれ育った故郷への想いが強くなったからです。
また、少し話が飛ぶのですが、マザーテレサが、「世界平和のために何をしたらいいの?」と聞かれた際に答えた、「まずは家に帰ってあなたの家族を愛しなさい」(かな?)という言葉を、今年の初めコルカタマザーテレサハウスに行った際思い出しました。
自分の本当に大切にすべきものを大切にすることって簡単なようで難しい、でも心をひらけば以外と近いものですね。そして、今やらずにいつやるの?!という勢いで、テンカフェさんにご無理を言って急遽企画させていただきました!
破天荒な私の企画、至らない点もたくさんあるかと思いますが、このイベントが来てくださった方が、これからも更に良い人生を歩まれるのに何かしらの貢献になればと願ってる次第です。
良ければ皆さん、シェアや、色んなご提案、ご質問など、大大大歓迎です!
よろしくお願い致します(_ _)

 

自主上映会を希望される方>

ご自身でこちらの映画を上映したいという希望の方は長年の日本とラダックの交流実績のあるNPO法人ジュレー・ラダックさんに連絡していただければ、すぐに対応してくれると思います。